2013年03月18日

大樹ほど。

 週明け、先週末の陽気な天気がうそのような、風も強く驚くほどの雨に見舞われていますね。週初め、如何お過ごしでしょうか?

 暦では、今年も3月の中旬に入り、春の訪れを感じます。だんだんと気温も温かくなり、着ている衣服も軽やかになってきますね!
 ふと、草木の方に目を向けると、春の訪れを待ち焦がれていたかのように、春の陽気を全身に受け、すくすくと成長している様子が目にとまりました。

 小さかった葉がだんだんと大きくなったり実をならし、それを枝が持ち上げています。枝は、陽の光を一杯浴びようと四方八方・縦横無尽に先を伸ばしていきますが、その枝はというと、大きな幹に支えられています。
 立派な幹を持ち、堂々と葉を茂らせている大きな木。
 でも、それだけではありませんでした。
 さらに目を凝らしてみると、幹が潜っている土の中には草木の根が地中に大きく根を張っています。地上に茂る大きな木、それを支えるため根は眼前に見える樹木以上に根を張っているのでしょう。
 私たちの目を楽しませたり、喜怒哀楽に際し私たちを元気づけたり優しく寄り添ってくれる樹木ですが、その堂々とした樹木は、それより一見見えない地中で、それを支えるためそれより広い範囲で張り巡らしている根に支えられているのでしょう。

 振り返って私たちを見ると、多くの人に支えられて今ここにいることに気付かされました。
 家族、友人、職場の同僚、業界仲間、、、
 会社でも、
 職員、得意先、仕入れ業者、、、

 多くの人に支えられています。



 特に思うのは、身近な人。身近すぎて、してもらっていることが当たり前になってしまっている。また、身近すぎて感謝の意を示すのがなんだか照れくさい。
 そういうときは、アンテナを張り、その人が困っていること・してもらいたいことを探り出し、こそっとしてしまいましょう。そこにメッセージでも添えると文字で思いも伝わり、自分が相手に対して思っていることも的確に伝わります。
 「わかっているだろう」ということが、意外と相手には伝わっていない・理解して貰えていないことが多いものですね。
「ありがとう」「感謝しているよ」、素直に、そう思った時に、そう言えることは単純なようだけど重要なことだと思います。
 



同じカテゴリー(生活)の記事
スタバのコーヒー
スタバのコーヒー(2014-10-28 16:22)

朝の早起き
朝の早起き(2012-08-01 10:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。