てぃーだブログ › ミッション!パッション!!ハイテンション!!! › 経営 › 仕事・仕事観 › リウボウHD糸数社長講演会!!

2014年10月24日

リウボウHD糸数社長講演会!!

 久しぶりの投稿(汗)
 本日開催の沖縄コンベンションビューロー主催の「経営者セミナー」に参加してきました。

 昨今、世間では色々と話題にのぼることが多い人かと思います。そう。あの、沖縄三越を引き継ぐ、あのリウボウホールディングスの代表者です!

 オキナワグラフにも登場し、沖縄三越を引き継ぎ今後どう運営し発展させていくのか、に触れ、終始他にはないここでしか買えないものを置く、国際通りの他企業と連携して国際通りにたくさんの人を呼び込むことを熱をもって話されていましたが、その人の講演会です!!

 1 仕事の軸

 2 人材育成

 3 沖縄三越の運営、国際通りの展望

 について話されていました!

 1については、①お客視点からみた潜在需要の掘り起こし、②強みをより強くすること、③変化を読み対応していくこと、④チャレンジしていくこと、⑤実行していくこと、⑥スピーディにやっていくこと、を心掛けているそうです。

 2については、つまりは、会社のトップが方向性・ヴィジョンについて言っていることと自分のやっていることが相関しているか、あと、職員に関心をもって接することだと言っていました!
 
 3については、日本本土のいいもの・沖縄のいいものを置き、言語・非言語のエンターテイメントを入れて、インバウンド(外国人観光客)も取り込めるような魅力のある施設をつくり、周りの商店街の経営者と住み分けを図りながら相互集客をしていきたい、ことを話していました。

 とにかく、小売業の経験から、試行錯誤の中から因果論を理解し、それに基づきどんどん企画・実行、それから得られた結果を分析・改善しさらに実行していく、あくなチャレンジ心を持つ経営者だなと感じました。
 それもそのはず、3割は仕事はきついと感じるけど、残りの7割は楽しいと感じると話していたっけ!!

リウボウHD糸数社長講演会!!

リウボウHD糸数社長講演会!!





 

 



Posted by ひるとん at 17:52│Comments(0)経営仕事・仕事観
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。